メディアテークに行くには

〔のりこ様のカンタンレシピ〕

仙台駅前から 【メディアテーク】 へバスで行く方法

Fh010011

せんだいメディアテーク(smt)

・・・定禅寺通り(じょうぜんじどおり)にある、透き通った外観の建物です。市民図書館も入っています。

(ちなみに仙台駅から仙台市地下鉄南北線で行くと、「勾当台公園」(こうとうだいこうえん)駅で降り、歩いて10分弱。この間の地下鉄の運賃は、大人片道200円です。)

大きな地図で見る


【仙台駅前バスのりば】

Noriba60_151


 
■その1:「60番のりば」から

青葉通付近から行くときに、おすすめのルートです。
系統番号についている「ジェイ」を確認して乗って。

◇ おすすめのバス(その1) ◇
のりば

60番のりば

愛宕上杉通
ヤマダ電機LABI(仙台TRビル)の前

のるバス 系統番号に「J」(ジェイ)のつくバス
ダイヤ 本数多く時刻表みる必要ナシ
運賃 大人100円
下車 「メディアテーク前」下車スグ

bus60番のりば は、バスプールから少し離れた場所にありますが、バスの本数が多いのが利点です。

昼間は、1時間に約12本ありますので、時刻表をみる必要は、ありません。

60番のりばからは、系統番号にかかわらず、アルファベットの「J」のつくバスに乗りましょう。

「J」(ジェイ)=定禅寺通り経由

<ルート> 平成27年12月6日からルートが変更になりました 

仙台駅前(60番のりば)
  ↓
 広瀬通駅
  ↓
 商工会議所前
  ↓
 定禅寺通市役所前
  ↓
メディアテーク前

※注意:系統番号に「K」がつくバスは、メディアテーク前を通りません。

info02 60番のりばの主なバスと時刻表はこちらから

 
 
■その2:「春日町」でおりるルート

西口バスプールから行くときに、おすすめのルートです。
等間隔ダイヤでわかりやすいです。

◇ おすすめのバス(その2) ◇
のりば

西口バスプール 15‐1番のりば

のるバス 870、880系統
または
X870、X880系統
ダイヤ 昼間は、
平日10分おき
土曜・休日15分おき
運賃 大人100円
下車 「春日町」(かすがまち)下車スグ

 
busバスプール15‐1番のりば は、おおむね昼間は、土日15分間隔です。

00分発、15分発、30分発、45分発と、わかりやすいダイヤ。

平日なら、10分間隔です。

8:15以降なら、15‐1番のりばから乗れば、どのバスでも「春日町」(かすがまち=メディアテークの最寄り)を通ります。

バス停を降りたら、信号を渡ることなく、メディアテークの建物にアクセスできます。

比較的、渋滞の影響が少ないルートでもあります。

<ルート> 

仙台駅前(15‐1番のりば)
  ↓
 青葉通一番町駅
  ↓
 晩翠草堂前(ばんすいそうどうまえ)
  ↓
 東北公済病院・戦災復興記念館前
  ↓
春日町(かすがまち)

Img_2151
↑春日町(かすがまち)バス停

Img_2149
↑春日町バス停とメディアテークの建物


info02 15‐1番のりばの主なバスと時刻表はこちらから


 
busどちらも、運賃は、大人100円です。(100円パッ区

仙台の路線バスは、基本的におつりが出ません。車内前方の両替機を利用するか、あらかじめ小銭を用意しておきましょう。
Fh000019 

このほか、9番のりばから乗る方法もありますが、本数が多くないので、省略します。


sign01せんだいメディアテークは、ケヤキ並木が美しい定禅寺通り(じょうぜんじどおり)に面しています。

休日などは、様々なイベントの舞台にもなっています。

Fh000001
↑新緑の頃のケヤキ並木
 

sign01「るーぷる仙台」は、片方向のみの運行なので、仙台駅前から乗ると、メディアテークは最後のほうに通ります。

Img_1311

ちなみに、るーぷる仙台の大人運賃は、1回乗車260円、1日乗車券620円。


かえり 

【メディアテークから仙台駅方面へ】

建物を出たところに、「メディアテーク前」バス停の仙台駅方面のりばがあります。

ここから路線バスに乗ると、どのバスでも仙台駅前を通ります

(ただし仙台駅前が終点とは限りません。)

仙台駅前までの運賃は、大人片道100円です。

昼間は、1時間に約20本あります。時刻表をみる必要は、ありません。

Img_0764


<このページは>

仙台の路線バスに「不慣れな方むけ」に編集したものです。

わかりやすいように、主なバスだけを紹介しています。

ほかにもバスはありますが、本数の少ない系統や通勤通学むけの情報などは省略しています。

「交通を考える研究会」が自主的に制作したものです。内容について交通事業者等への問い合わせはしないようお願いします。(監修はうけていません。)

※2015年12月現在の情報です。

間違いなど、お気づきの点は、下の方のコメント欄から送信してください。

 
 バスを上手に使ってね。

 のりこより

 | HOMEへ | ↑ページの先頭へ