東北大学病院に行くには

〔のりこ様のカンタンレシピ〕

仙台駅前から 【東北大学病院】 へバスで行く方法

02

東北大学医学部附属病院(東北大学病院)は、仙台市青葉区星陵町にあります。

大きな地図で見る

  

【仙台駅前からのアクセス】

いくつか方法はありますが、初めて行くときは、バスプール15‐1番のりばが、おすすめです。

◇ おすすめのバス ◇
のりば 西口バスプール 15‐1番のりば
のるバス

870系統、880系統
(X870、X880でも可) “X”はエックスです

ダイヤ 平日は、10分間隔。
(05分、15分、25分、35分、45分、55分発)
土曜・休日は15分間隔。
(00分、15分、30分、45分発)
運賃 大人180円
下車 「東北大学病院前」下車
歩いてすぐ

仙台駅前のりば案内図

Noriba151

※ほかにも東北大学病院に行けるバスはありますが、わかりやすさを優先して、省略しました。

たとえば、10番のりばからも、東北大学病院前を通るバスは、たくさん出ています。ただし、10番のりばは、東北大学病院前を通らないバスもあります。初めての方は、上記の15‐1番のりばが、利用しやすいと思います。

busたとえば、診療(平日)の受付開始の朝8時半に行こうと思えば、仙台駅前8:15発の880系統あたりが、候補となります。

05

バスが「東北大学病院前」に到着した様子。大学病院は、この向かいです。

info0215‐1番のりばの主なバスと時刻表はこちらから


danger「交通局東北大学病院前」というバス停もありますが、バスを降りてから歩く距離が長いので、東北大学病院に行くときには、あまりおすすめできません。

(同様に、「交通局東北大学病院行き」というバスも大量に走っていますが、あまりおすすめできません。)

bus仙台の路線バスは、基本的におつりが出ません。車内前方の両替機を利用するか、あらかじめ小銭を用意しておきましょう。
Fh000019


sign01朝のラッシュ時は、周辺の道路が混雑していて、思ったより時間がかかる場合があります。その場合、仙台市地下鉄南北線「北四番丁駅」で降りて、歩いて約10分、という手もあります。


<このページは>

仙台の路線バスに「不慣れな方むけ」に編集したものです。

わかりやすいように、主なバスだけを紹介しています。

ほかにもバスはありますが、本数の少ない系統や通勤通学むけの情報などは省略しています。

「交通を考える研究会」が自主的に制作したものです。内容について交通事業者等への問い合わせはしないようお願いします。(監修はうけていません。)

※2015年12月現在の情報です。

間違いなど、お気づきの点は、下の方のコメント欄から送信してください。

 
 バスを上手に使ってね。

 のりこより
 

 | HOMEへ | ↑ページの先頭へ